朝活!目標管理カフェ会~答えはじぶんの中にある。~

「理想の働き方」をテーマに、これからどんな働き方をしたいか?を一緒に考えていきます。その上で、「理想の働き方」が自分の価値観に合致しているか?を確認します。7つの習慣を題材にしたワークを行い、自分の価値観を改めて認識します。

朝活!目標管理カフェ会とは?

はじめに

参加者一人一人の価値観を掘り下げていく事で、参加者の価値観に合った目標を話し合う場です。

 

なぜそんな回りくどい事をするのか?

 

多くのカフェ会に参加してきましたが、友達作りのカフェ会が主。勉強会形式のものもありましたが、何か役に立った気はするけどじゃあ自分はどうなんだろう?と考えたときに、何も残りませんでした

友達作る系カフェ会との違い

 友達作る系カフェ会では、家と会社の往復で友達が出来ずらい、増えずらい環境から出るためのものです。カフェでお茶を飲んだりデザートを食べたりして、それはそれで楽しい時間。

 

一方で、朝活!目標管理カフェ会では、純粋な遊びではありません。ゲストと主催を交えて、今の現状とありたい姿に関してシェアし合い、最後に7つの習慣のワークを行う事で自分の価値観を明確にします。自分の価値観を明確にすることで、ありたい姿が本当にそうなのか?実は本当にありたい姿はどんな姿なのか?を再認識する事が出来ます

人脈作る系との違い

 人脈作る系カフェ会、イベントではもちろんビジネスマッチングやビジネスパートナーを探す場でもありますが、やはり勧誘が多いです。名刺を交換しまくっていても明日には名刺を見てもそれが誰だか分からなくなっているでしょう。

 

 一方で、朝活!目標管理カフェ会では、少人数なのでフリートークも充実しています。ビビっと来る人がいれば繋がれる可能性が高いです。

 

トークの後半戦でやる7つの習慣ワークではそんな気になる人の価値観に触れる事も出来るでしょう。

 

しかし、主体はあなたです。まずは自分の価値観に触れて自分の目標を明確にすること。これがこのカフェ会の目的です。

勉強会系との違い

 勉強会系のカフェ会、イベントでは株やビットコインや転売などのビジネスについて教えているところもあります。そこでは、主催者が持つ株などの知識や考え方を得る事が出来る非常に有意義な時間です。

 

 一方で、朝活!目標管理カフェ会では、まずあなたの現状、ありたい姿に触れ、最後にあなたの価値観にも触れてもらう事で、あなたの中にある本当の目標や、やりたい事をあぶりだすことが目的です。

 

株やビジネスなどは手段であって、目的ではありません。まずはご自身の中にあるゴールをハッキリさせたうえで手段を見つけると良いでしょう。このカフェ会はその為の手伝いをしています

まとめ

刺激が欲しいだけなら上記のようなカフェ会に参加するのもアリでしょう。実際、学生時代の私自身がそうでした。しかし、その後に行動に移そうと思った時に外からの刺激だけでは不十分だと気づいたのです。

 

そして、自分自身の価値観を掘り下げて考える事で、本当は何がしたかったのか?を考えました。本当の目的が見つかれば手段も変わってきます。

 

自分の価値観を捉え、正しい考え方を持って知識を得なければどんな手段も意味がありませんし、効果も出ません。

 

朝活!目標管理カフェ会ではまず自分の価値観を掘り下げ、他の参加者の考えも一緒に共有する事で自分の現状と目的を把握して一緒に次のステップ(行動)へ進む場所になっています。

 

ご参加の際は、是非とも宜しくお願い致します!

朝活!目標管理カフェ会で得られる5つの事とは?

1.早起きするためのモチベーションになる

 早起きをすることで余裕をもって効率的に時間を使えるようになります。しかし、一人で取り組もうとするとどうしても起きられないですよね?そこで、朝の早い時間に予定を入れたらどうでしょうか?

 

早く起きるために明確な目標が設定できれば起きやすくなります。まずは朝活!目標管理カフェ会に参加して頂き、ここであなたが早起きする本当の目的を見つけてみてはどうでしょうか?

 

2.自分の考えを口や紙に書き出すことで、頭の中が整理される

朝活!目標管理カフェ会では、後半に7つの習慣を題材にしたワークを行います。ワークシートに自分の考えを書き出した後にシェアする時間があります。そこで、口でもアウトプットする事で、頭の中が整理されます。

3.普段のお仕事で忙しい人でも内省するきっかけが得られる

普段の忙しい生活の中で自分の価値観について考える事ってあんまり無いし、平日は仕事でさらに忙しい。そんな中でも、当カフェ会にご参加いただき、ワークをしてもらう事で、改めて自分の価値観と向き合う時間が得られます。


4
.他業種の方など様々な人達から刺激が得られる


 自分の価値観を引き出してアウトプットするだけではありません。他の参加者や主催者との会話の中で、他の人はどう考えているのか?そしてどう行動しているのか?についても聞く機会が得られます。

 

5.朝が早いため、夕方のカフェ会と違い、怪しい勧誘もほとんどいない

 夕方や夜に行われるカフェ会でも会社員、フリーランス、シェアハウスの管理人など他業種の様々な人々に出会えます。しかし、夕方や夜は誰にとっても時間が作りやすい時間です。それは勧誘をする人にも言えます。

 

一方で、早朝の7:30~8:30で行われる朝活!目標管理カフェ会はそもそも起きて来られる人が限られてきます(笑)そんなこともあり、怪しい勧誘は夜などに比べると激減する印象です。リスクを0にすることは出来ませんが、運営側も全力で対処致します。

 

朝活!目標管理カフェ会では、フリートークの他に7つの習慣を題材にしたワークも行います。その中で得られることが5つありました。しかしこの5つを得る事は目的ではありません。あなたの隠れた目的を見つけるための手段です。

 

このカフェ会に参加した後、あなたがどう考えて行動するか?がスタートです。

 

そのため、何かしたいがなにも考えがまとまっていない方こそカフェ会に参加頂くと、効果が得られやすいと考えます。

 

ぜひご参加ください!

朝活!目標管理カフェ会の雰囲気

とにかく行動を起こしたい方、キャリアアップをしたい方など前向きの方が多いです。カフェ会が朝の早い時間からなので、夕方や夜にやっているカフェ会と違って勧誘目的や空気を壊しまくるような変な人はほとんどいないです。

 

参加者の総男女比は50:50です。しかし、人数を絞っていますのでカフェ会一回当たりの男女比は偏りがちになってしまう事はご了承ください。

 

コーヒを飲みながら、クッキーを食べながら、終始和やかな雰囲気で進行します。一人での参加が多いです。スタバの開けた空間でカフェ会を行いますので、女性一人でも安心してご参加頂いております。

朝活!目標管理カフェ会の流れ

簡単な自己紹介(お名前、ご職業、来たきっかけなど一人1,2分目安)(10分程度)

11~2分程度で、4人だと8分で済みます。しかしきっちり区切っている訳ではないので多少前後する事も。


フリートーク20分程度)

20分程度が目安ですが、人数によって5分程度増減します。自己紹介から話を掘り下げていきます。


目標設定のための7つの習慣のワーク(30分程度)


 7つの習慣を題材にしたワークを行います。初めての方は憧れの人物リストを理由を添えて書いてもらいます。

 

いきなり自分の価値観と言われても難しいので、まずは自分の憧れの人物を挙げてもらいます。書き出したらみんなでシェアしてもらいます。

リピーターの方には次のワークのご用意もあります。ぜひご参加ください!
開催人数:1~6
参加費:無料(飲食代実費)
必要なもの:筆記用具